今日は最強開運日✨シンプル野菜スープでエネルギーチャージ

いつの間にか前のブログ更新から半年以上経っていました(°_°)
イチネンハ、アットイウマナノネ・・・。もうコロナのせいにしよう笑

それはさておき、今日は天赦日+甲子の日+大安などなど良い暦が重複している最強日と聞きました✨

【良いスタートが良い結果となる日】とも言われているそうなので、これを機にブログ復活しよう!!と思い、久々に書いてみました。

ブログ筋がガリガリなので、まずは少しずつリハビリに励もうと思います。

今日の夜ご飯

・塩野菜スープ
・鳥ももステーキ
・オムレツ
・チンゲンサイ炒め
・ご飯

スープが体にしみる季節になってきました。
現在、コンソメとか出汁粉末難民で、あまり添加物が入っていないものを探しているんです。
そんな時に、野菜の旨みを引き出すことでコンソメいらずのスープが作れる本を見つけて、早速作ってみました。

普通のスープを作るより煮込み時間が長いですが、あくとり以外は放置できて楽チンでおいしいのでおすすめです!

塩野菜スープレシピ (by 白崎裕子の必要最小限のレシピ)

・玉ねぎ 1個
・にんじん 1本
・にんにく 2かけ
・大根 にんじんと同じくらい?(本ではじゃがいも1個)
・きのこ 200g
・オリーブオイル 大さじ2
・水 1リットル(こんぶ水:水に昆布を漬け込んで冷蔵庫に保存したものを使いました)
・塩 小さじ2
・こしょう

  1. 野菜(にんにく以外)をサイコロ状に切る。できるだけ均一に・・
  2. にんにくはお尻の部分を十字に切り込みを入れる
  3. 鍋に油とにんにくを入れて、弱火でにんにくから元気な泡が出なくなるまでじっくり加熱する
  4. 野菜を加え、中火で玉ねぎが透き通るまでよく炒め、火を止めて塩を加えて野菜になじませる(野菜から水分出てくるのを確認)
  5. 冷たい水を加えて、ごく弱火にかける。沸騰したらアクをとり、野菜が柔らかくなるまで煮込み、味をみて塩コショウを加える

『沸騰するまでの時間が長ければ長いほど、野菜の旨みがしっかり出る』

とのことなので、私はじっくりコトコト40分近く煮込んでました。

旨みたっぷりで、ほんとコンソメいらずで美味しかったです!!

これを応用して、ミネストローネやシチューなど作れるようです。

本の紹介

このほかにも塩を使いこなすことで、素材の味わいが引き立つ技や、市販の調味料を買わなくてもいろんな調味料が作れるということなどが書いてあり、シンプルで旨みを活かす方法が書いてあり、おすすめです!

私も、調味料に頼らず、素材の味を引き立たせるような味付けができるようになりたいなと思いました。

とは言いつつ、時短には調味料は必須だと思うので、使い分けていきたいなと思います笑

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、分子栄養学カウンセラー(認定ONP )・栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。