てんつくマン爆笑トークライブin金沢 を聞きに行きました!

知り合いの方から、てんつくマンという『お腹の中から保育園』というプロジェクトをされている面白い方の講演会があると聞いて、参加させていただきました。

てんつくマンって?

経歴が多種多様で、やりたいことを全部楽しみながらやり遂げてらっしゃる方なんだろうなと経歴を見るだけでも感じます。

・元お笑い芸人で山崎邦正(現 月亭邦正)さんの相方
・映画監督
・スポーツのメンタルコーチ
・講演会の講師
・路上詩人
・書籍出版
・震災などのボランティア支援
・海外支援
・遠隔で心のヒーリングができる遠隔ヒーリング
・学校へ行かないことを選択した子供達と沖縄から北海道まで歩く、歩く学校を開校
・沖縄に移住しマンゴー農家
・2022年春から沖縄で『お腹の中から保育園』を開園

講演会で私がグッときたこと

自分に問いかけをして、考えずに忘れることが大事!!

人生の70〜80%は自分への問いかけにより決まっている。
だから自分に何を問いかけるかが大事!
ポジティブなゴールを問いかけの中に入れて、問いかけたら答えを見つけ出そうと考え込まずに、楽しいことをして忘れること!!!
そしたら、楽しいことをしているうちにいいアイデアが降ってくる。

悩む時間よりやる時間!!

落ち込む時間を練習する時間に変えることで、よりゴールに近づける。
悩んだり、落ち込んでいると、自分はなんでこうなんだろうとネガティブなことばかりに目がいってしまう。
できなかったことよりも、どうしたらできるようになるのか、自分に問いかけたゴールにどうやったら近づけるかを考えたほうがいい!
『昨日の自分を毎日超えろ!』

誰かの力になることで、自分の傷は癒される!!

自分じゃ自分の傷は癒せない・・。

確かに、自分のためよりも誰かのためになったり、役に立つことの方がやりがいを感じるし、今までいろんなことがあったけど、やっててよかったぁと思える気がする。
新しいアイデアとかも、誰かの困ったを解決しようとするときにふと湧き出ているような気もする?!

お腹の中から保育園プロジェクト

2022年春に沖縄の南城市に保育園を開園する予定だそうです。

一般的な保育園ではなく、『妊娠中から安心して通える保育園』をされるそうです。

保育園には助産師さんや看護師さんが常駐していて、産前・産後のお母さんのケアや出産や子育てに対して不安に感じるお母さんたちの相談にのり、孤独を感じずに安心して子育てできる環境を作るというなんとも素敵な環境です!

相談できる環境があることは、お母さんのメンタルの安定にも繋がりそうですし、不安や悩みを打ち明ける環境があり、経験者の対処法を聞くことで、怒りの感情が和らぎ、子供としっかり向き合えるような気もします。

こんな素敵な保育園が全国に広まればいいなぁと思います。

私も、栄養の勉強をしていて思うのが、妊活にも妊娠中にも産後にもそれぞれに必要な栄養素があって、それが欠けていると産後うつの原因にもなったり、子供の発育にも影響を及ぼす可能性もあったりするので、お腹の中から保育園のような環境を作れたらなぁと思いました。

お腹の中ら保育園を応援することもできるので、ご興味おありの方はぜひ!
こちら

最後に

コロナ禍もあってなかなか、リアルの講演会に参加できずでしたが、やっぱり生の講演会は迫力や熱量が伝わってきて、いいなぁと実感しました。

まずは『毎日昨日の自分よりも成長する』ことを心がけて、毎日過ごそうと思います!

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、分子栄養学カウンセラー(認定ONP )・栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。