日帰り奈良旅行〜そうだ大仏を見に行こう〜

GWに義父の提案で主人と義父の3人で車で奈良に行ってきました!!

メインは去年に再建した興福寺 中金堂と東大寺の大仏でした。

なるべく渋滞に巻き込まれないように6時半ごろ金沢を出発しました。

行きの高速は順調で、すんなりと奈良まで行くことができました。

しかし、奈良公園に近づくにつれて、徐々に車の数も多くなりなかなか車が進まなくなってきました。

駐車場は、奈良公園へ徒歩5分圏内の近いところでも空いているところはありました。しかし、料金はグッと高く30分200円で最大料金2800円でした。少し離れて徒歩15分圏内くらいの駐車場だと30分100円で最大料金700円のところがラスト1台空きがあったのでそこに止めることができました。高速の途中で休憩を2回挟んで10時半ごろ到着でした。

まずは奈良公園!

定番の鹿せんべいを買ったのですが、観光客の方が多すぎてたくさんもらったのか鹿さんたちもぐったりで、なかなかせんべいを食べてくれませんでした。。。

つぎに興福寺へ!5重塔と中金堂

 

からの東大寺!

春日大社の藤の花

季節がちょうどよく、満開でとても綺麗でした!!

 

どこも観光客ばかりで、拝観するときも、御朱印をもらうのにも何をするにも並んでました。

また、日本人よりかは外国人の方が目立ちました。日本の伝統に興味を持っていただけてるのは嬉しいですね!!

帰りは案の定高速は渋滞だったので福井の敦賀まで下道で帰ってきました。と言いつつもちょこちょこ下道も混雑しているところはありましたが、無事に帰ってこれました。

あっという間の日帰り奈良旅行でした。

 

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。