脱運動不足!自転車通勤してみた!

なんとなく気づいてはいたんです。。。

怖くて、現実を認めなくなくて、体重計さんには冬眠期間に入ってもらっていました。。

いや、さすがにズボンがきつい。危機感を感じて体重を測ったら・・・。

自粛期間からすると+2kg。(1月からだと+3kg^^;)

原因は明白で、運動不足でさらに、食べることでストレスを発散してしまってた。

先月からエンゲル係数がすごい上がったもんなー笑

そこで、食事の見直し+運動を習慣化しようと思います!(←言っちゃった。。笑)

今回は運動第一弾の自転車通勤について書いていこうと思います!

運動習慣化 第1弾:自転車通勤

自宅から会社までの距離は13km

天気がいい日を見計らっていざ出動!!

結果は・・・

⬆︎こちらは予習でお休みに自転車で走った時のデータです。

早速G.W.明けに通勤で行ってみたら、行きは全然なんてことなかったけど、仕事終わりに帰るのは少し体力的にちょっときつかったです。。

私の自転車通勤のメリット

①朝の日光を浴びられて、ビタミンDの合成ができる

②何より300kcal消費できる

朝早く起きなくちゃいけない、帰りがダルイというデメリットはあるけど、メリットが大きい!!

自転車通勤で気をつけたこと・準備したこと

①ヘルメット着用

②ライト装備

③左側通行

④自転車保険加入

結果・・・

きつかったけど、このまま頑張って続けてみようと思います!!

梅雨に入るまで習慣にしていきたいなぁ!

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。