桜もち 金沢駅 すずめ 

2個入りなのに1個食べてしまったこと&少しカバンの中で潰れてしまったせいで汚い写真で申し訳ないです。。。

2個入りで240円です。大きさは女性で2口くらいで、おやつにちょうどいいサイズです。

もち米のちょっと粒が残っている具合だとか、柔らかさがさすがお米屋さんだなと感じます。あんこの甘みと桜の葉っぱの塩加減がマッチしていて、おいしかたです。この時期限定なので是非ともご賞味ください!!

そして、こちらのお店はお米やお餅で有名な六星の直営店の1つで、自家栽培で作られたお米を使ったお弁当や和菓子、おかきなども売られているお店です。席数は少ないですがイートインスペースがあって、ドリンクや和菓子は土日祝日関係なく食べれます。ただ、ランチは平日のみなのでご注意を。

また、ここのお店は塩大福が有名で、お店の中でお餅をついており、できたての大福が食べられるんです!!モチモチの生地の中にゴロゴロ大粒の黒豆が入っていて、あんこも甘すぎず大福も美味しいんです!!

お弁当も1000円くらいでいろんなおかずが入ったものや、能登豚を使った豚丼やおいなりさんなど駅弁やお花見などにもってこいのものがあります。

新幹線に乗るとき、私は大抵ここでお弁当を買ってから乗ることが多く、おかずも季節に合わせたものが入っていて、毎回違うものが楽しめていいですね!!

 

お花見行けなかったけど、美味しい桜もちが食べれたから満足です。

花よりだんごになってしまいましたね笑

 

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。