焼きいなり  加賀 守岡屋〜マツコの知らない世界で紹介〜

めいてつエムザ 黒門小路1階の北陸の地酒と海産物コーナーのチルドのところでなにやらたくさん買い占めている人を発見!!

よーくみたら、popに「マツコの知らない世界で紹介された 焼きいなり」と書いてありました!!

テレビで紹介されたって言葉に弱い私は即購入!!

買ったのは五穀米と鳥ごぼうでした。

他にも味はちらし・ホタテ・金時いも赤飯・期間限定でのどぐろもありました!

冷凍されているので、保冷剤を入れて持ち帰りました。

食べる時は、電子レンジで500wで2分加熱します。

焦げ目もついてお揚げがふっくらしていて美味しそう!!

我が家にはトースターがなかったのでできなかったんですけど、トースターで焼くと、皮がカリッとして美味しくなりそうです!!

お味は、皮が香ばしくて油揚げが厚みがあるけど硬くないし、油っぽくもなくてふわふわして美味しい!!

私は中身が五穀米を食べたのですが、お赤飯のような色でもち米は入っていないのにもちもちして噛めば噛むほどお米の甘みがします!

鳥ごぼうは主人が食べたので、感想は・・・美味しかった!!!とパクついていましたね笑 私も一口欲しかったな笑

油揚げは白山市のお豆腐屋さんの山下ミツ商店のもので、出汁は大野の醤油をベースにみりん・カツオなどを配合した油揚げに一番合うダシを使っているという、こだわりがつまった商品だからこそ、この味が出るんだと思いました。

ちなみに・・・

テレビで紹介されたのは、鳥ごぼうでした!

マツコさんは「揚げが厚い!本当にお酒のアテにいい!素晴らしい!」とおっしゃっていたそうです。

うー今度こそ食べたいな!他のちらしと金時いもも気になるから、また他の味も含めて買ってこようと思います。

ちなみに購入できる場所は、直営店で兼六園にある「金沢兼六屋」、金沢駅構内の「えきべん」、あんとの「すずめ」小松空港内「ANA FESTA」2個入りのお弁当として売っているそうです。

あとは冷凍個包装で購入できるのが「めいてつ エムザ」「大和」

冷凍個包装も2個入りお弁当も購入できるのが「六星:金沢長坂店・松任本店」徳光SA上下線「金澤8キッチン」加賀温泉駅「セブンイレブン」

東京の石川県アンテナショップでも、冷凍個包装が購入できます。

あとは、公式サイトからオンラインで購入もできます。➡︎https://moriokaya.jp/products/inari

メディアには他にもペコジャニや帰れまサンデー、JAL機内誌にも掲載されたそうです。

リピートしたくなるくらいの美味しさです!

皆さんもぜひ!!

 

 

 

 

 

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。