ご飯1杯の糖質ってどのくらい?〜糖質の量の目安って〜

前回の食べてうつぬけの話で、糖質を求めるには食品成分表の 炭水化物ー食物繊維 で求められると書きました。

でも、普段食べているご飯やパンってどのくらいなのかな?と疑問に思ったのでまとめてみました。

 

《ご飯の糖質量》

ご飯茶碗1杯=約150g

白米:約55g

玄米:約51g

赤飯:約48g

お餅1個(約50g):約25g

 

《パン1個の糖質量》

食パン(6枚切り1枚):約26g

米粉パン(1個 60g):約30g

ベーグル:約32g

フランスパン(1切れ15g):約8g

クロワッサン1個:約17g

《麺類1人前の糖質量》

そば(180g):約43g

パスタ(250g):約75g

中華麺(約55g):約16g

 

結構糖質高めのものが多いですね。

ゆる糖質制限食でも気を抜くと糖質の量がオーバーになってしまいそうですね。

これを目安にして、糖質を徐々に減らしていきたいと思いました。

 

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、分子栄養学カウンセラー(認定ONP )・栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。