熊本の天草から晩柑が届きました!!

熊本の天草に住んでいる親戚から晩柑が送られてきました!!

知り合いの農家さんが作られているそうで、JAでしっかり糖度の管理をされているものだそうです!

ジューシーですっごく甘くて美味しい!!!

晩柑って皮が分厚くて、苦味があるイメージが勝手にあったのですが、苦味もなく果肉がプリップリでした!!

「小川果樹園」さんのものだそうです。

探したのですが、公式のHPが見当たらず・・・。また注文したい場合は電話で注文ですかね?

晩柑とは、「河内晩柑 かわちばんかん」といい、別名「美生柑 みしょうかん」とも言われています。

和製のグレープフルーツとも呼ばれており、ビタミンCが豊富に含まれています。

収穫時期は5月〜8月で、5月〜6月初旬の時期が甘みも酸味も強く濃い味で、暖かくなるにつれて徐々に甘みが減少していくそうです。

今が一番甘い時期なのですね!!

旬のものをいただくと元気になれる気がしますね!!

 

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。