静岡県産いちご〜きらぴ香〜

静岡の方に「きらぴ香」という品種のいちごをいただきました!

 

大粒で名前の通りピカピカしてるー!!

食べてみると・・・

ヘタの近くまで甘くって、みずみずしくてジューシーでした。酸味よりかは大分甘みが強い印象でした!!

初めて聞いた品種だったので調べてみたら、2014年に出てきたばかりのいちごで、紅ほっぺを親として数十種を掛け合わせて作ったそうです。

今のところ静岡でしか栽培が認められていないようなので、あまり数が出回ってないのですかね?

紅ほっぺはほど甘みが強くずっしりとはしていないのですが、みずみずしさの中に甘みが入っているかんじでさっぱりとして美味しかったです!!

また、食べたいなぁ。早く出回ってほしいですね。

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、分子栄養学カウンセラー(認定ONP )・栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。