真夏の頭皮ケア〜AVEDA 頭皮専用クレンザー〜

まだまだ暑い日が続きますね、、、

外に立っているだけでも汗が吹き出てくるほどです。

でもこの汗って身体の体温を一定に保つためにはとても大事なんです。

汗は皮膚にあるエクリン腺と毛穴と繋がっているアポクリン腺があります。

中でもアポクリン腺は皮脂やタンパク質などにより匂いが強く感じることがあります。

その匂いを発しないようにするためには、毛穴が目詰まりしないようにしっかり洗うことが大切です。

毛穴といえばもちろん皮膚にも無数ありますが、頭皮はそんな毛穴の集まりですね。

私はシャンプーをしてもなかなか1回ではスッキリすることが少なく、たまに痒くなることもありました。

美容室で相談したところオススメされたのがこの頭皮専用のクレンザーです。

  プラマサナ ピュリファイング スカルプ クレンザー

髪を濡らした後に地肌につけて頭皮をマッサージするように洗います。

そうするとシャンプーのように泡が立ってきます。

そこにいつのもシャンプーを足してそのまま髪の毛全体を洗って、流します。

香りも頭皮もスッキリ爽やかー!!

主人もちゃっかり気に入ってるそうです笑

使われているアロマがグレープフルーツネロリサイプレスです。

ネロリ:左下UP精油でビターオレンジの花を抽出した精油を言います。

天然の精神安定剤と言われ、抗鬱作用があったり皮膚の新陳代謝を

あげる作用もあります。

サイプレス:右下UP精油でヒノキ科の葉から抽出した精油です。

リンパの流れを良くして、老廃物を排出させる働きがあります。

どちらもいい香りで癒されます!!

右下・左下UP精油なので主人にはあってる香りでした。

私は左下伸びていることもあるのですが、、、ネロリの香りは好きですね。

頭皮をさっぱりした人にはオススメです!!

 

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。