8.25 「夏の終わりの金沢であなたにあった香り探し」のイベントに参加しました!

8月25日(日)に金沢駅東もてなしドーム地下広場で嗅覚反応分析のイベントがあり、参加してきました。

ワンコインで嗅覚反応分析を体験できるコーナーがありました!

まずここで自分の今の心や身体の状態を知り、それぞれのブースで自分のクセを補えるよう提案していただきます。

気になったのはメイクアドバイス

Wamiles サロン・グラシアスさんより、嗅覚分析に基づいた自分らしいメイクの方法を提案していただきました。

私はIMチャートでいう右上が少ないので、知的でクールな印象を持ってもらうようにスタイリッシュに仕上げる!とのことでした。

アイメイクはブルー系でノーズシャドーを入れて凹凸を出し、チークはシャープに斜めに入れると良いとのことでした。メイク講座始めて受けたのでとっても勉強になりました。

サロンは泉野にあって、メイク講座や眉の描き方などの講座も定期的にやられているとのことでしたので、伺ってみたいと思いました。

また、ミニ講座は整理収納術✖️嗅覚反応分析のコラボで「捨てられない人の心のクセって??」がありました。

まず整理収納のプロが言うお片づけの3つのポイントは、①減らす②分ける③収めるでした。まずは片付けたいところのものを全て出し、いるいらないに分けます。いるものでもさらに使用頻度や使う場所などを考えて、誰がみても一目で見つけられてすぐ片付けられるように収納することが大事とのことでした。

さらに嗅覚反応分析では、グラフの4つに分類されるそれぞれの特徴・性格に基づき、片付けをすぐやるのか、また、捨てられない人なのかとのお話がありました。

一番ものを捨てられない人の代表格であるのが右上が多い人でした。

右上が多い人は常に頭を働かせて、先々のこともしっかり調べてから行動するタイプの人です。片付けの行動を起こすのもしっかり調べてからでないと行動しないので、なかなか取り掛からないと言うのと、それぞれのモノの記憶をしっかり持っているのでなかなか思い入れがあって捨てられないことが多いようです。

私の主人そういえば右上maxだった・・・。だからか笑

グラフが整えば片付けが進むようになるかな!

そのほかにもグラフに基づいたアロマジェルやハンドマッサージ、さらにグラフにあった飲み物やお菓子なども売っていて、とっても楽しかったです!

来年はスタッフとして参加できるように頑張ろうと思いました!

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。