事件:WordPressにログインできない・・・

今朝、昨夜投稿した記事を確認しようと思いWordPressにログインしようとしたところ、お気に入りに登録していたログイン画面やブログのホーム画面などすべてが消えていました。。。

ここまでは、パソコンの更新とかがあったからなのかなとおもって、ログイン画面の出し方をインターネットで調べました。

そうしたら、サイト名₊wp-login.phpを入力することでログイン画面が出てくるとあり、試したところ・・・

ユーザー名は無効です」と・・・

何度試してみても、アドレスを入力しても無効と出てしまい、ログインできず・・・。

もう一つのサイト名+wp-adminでもログイン画面が出るとのことで、そこから試してみても同様にユーザー名は無効と・・・

ネットを頼りに、Cookieを削除して再度試してもできず、FTPソフト(サーバーとPC間でファイルを転送させるツール)というソフトをダウンロードしてわからないまま見様見真似で格闘するもうまくいかず・・・。

それを見ていた主人がしびれを切らして、ものの5分くらいで解決をしてくれました。

かなり初歩的なところで躓いていたようです。。。

その方法は・・

①まず使用しているサーバー(私はエックスサーバー)にログイン。

②ご契約一覧のサーバーのサーバー管理をクリック。

③左下の設定対象ドメインで使用しているドメイン選び、設定をクリック。

④左下のWordPressの欄のWordPress簡単インストールをクリック。

WordPress簡単インストールのダッシュボードへをクリック。

⑥WordPressのログイン画面がでてくるのでそこから、ログインをする。

※画像が粗くて申し訳ないです。。。

いやぁ、サイトがなくなってブログをいちから作り直さなきゃいけないのかと思いヒヤヒヤしました。

何事も経験ですね!

これからもたくさんの事件と出会うことになると思いますが、ブログ筋をメキメキ鍛えて対応できるようになりたいと思います♪

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。