立花B塾レベル2第1講を受けて

今年の6月にB塾レベル1が終わって、気づけばもう4ヶ月も経っていたんですね!

なかなかブログが思うように更新できない、読みやすい記事になかなかできない、

テクニックとかよくわからない、何よりまたみんなで一緒に学びたい!と思いレベル2を受講しました。

1.だめワールドから大丈夫ワールドへ行こう!

気づいたら私たちは〜しなきゃだめと自分にダメ出しすることが多くあります。

ブログを書かなきゃだめ、毎朝早起きしなきゃだめ、サボっちゃだめなどなど

私もそんなだめだめを見つけるのが得意なだめだめ星人です。

こんなダメ出しばかり見つけてしまっては、自分が辛くなるし、相手にも優しくできなくなってしまいます。

まずは自分が存在するだけで素晴らしいと思うことが大事とのことでした!!

サボっていても素晴らしい!ダラダラしても素晴らしい!!

そう思うと心のゆとりができて、自分にも相手にも優しくできるのです。

まずは自分は何をしても素晴らしいと思い込むクセをつけていきたいと思います!

2.読まれるブログの作り方

・行間を広くする

・美文を書こうとしない

・文章を短くする

・ひらがなを増やす

・画像を入れる

・見出しをつける

・専門用語は補足する

こうすることで、スマホなどでも記事を最後まで読んでもらえるように改善できます!

ここのパート知りたい内容どストライクで、まさに悩んでいたところだったので、

初めに聞けてよかったです。

いい文章を書こうと難しい言葉をそのまま使って、かっこよく言おうと修飾言葉だらけだったので、全然できてなかったなぁ。知れてよかった!

やたらとすごいとか本当とか言いがちなんだよなぁ。。。気をつけないと・・・

端的に、わかりやすく、画像も適度に入れてですね!がんばろーっと!!

3.自分をブランディングする

ここが一番悩ましいところ・・・

まずは自分の好きなものを書きまくって、好きと好きを掛け合わせて唯一無二の存在になる。

情報をあげるだけのブログではなく、個性も出るブログでないと著者をブランディングできない。

まずは、「インプット大全」「アウトプット大全」著者の樺沢先生のマンダラチャートを使って、好きなものをたくさん書いて、

掛け合わせたらどんなことができるか、どんなことをしたいのか整理したいと思います。

最後に

知りたかった内容ばかりの講座で、実践的でとても勉強になりました。

また、この仲間の方々と一緒に学べると思うと今からワクワクします!!

来月が待ち遠しいですね!!

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。