心電図も取れるスマートウォッチが出るかも?!Vivo Watch SP

Vivoは中国のメーカーでスマートフォンやASUSなどのパソコンを扱っているメーカーです。

既にASUS Vivo Watch BPという血圧を測れるスマートウォッチは出ているようです。

ASUS Vivo Watch BP

口コミの方の意見を見てみると、気になる血圧の精度は・・・

直接比較したわけではないからわからないが、

日常的に測っている値と近いとの意見がありました。

どうも心電計と脈波計のセンサーから血圧を割り出しているそう・・・。

そこを経ての心電図がわかるスマートウォッチの発表

ASUS Vivo Watch SP 関連記事

まだ発売は未定のようですが、

心電計・脈波計は医療機器レベルとまで発表で言っていたそうです。

すごいー。

これが精度の高いものだったら、病院に行かずにして検査ができ、

波形を専門の先生に診てもらえば、

おうちで診断できるようになるかもしれない。。

スマートウォッチを身につけるだけで、病気の診断の一助になるなんて

今まででは考えられなかったなー。

この情報を教えてくださった方は、脈が乱れる時がたまにあるんだけど

まさにその時に検査をすることはできないから

これで先生に診断してもらえるようになるといいなぁとおっしゃってました。

確かに、24時間心電図の検査や睡眠時無呼吸の検査などは1〜2日間の検査なので

その間に異常が見られない場合は治療に移行することができないですもんね〜

あとは、このスマートウォッチの精度が認められ、

診断として使って良いことになれば保険で治療が開始できる日が来るかもしれない・・

でも、もし精度が良かったとしても

日本は診断として活用するようになるのはだいぶ先になりそうな気がするな〜

 

 

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、分子栄養学カウンセラー(認定ONP )・栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。