立花Be塾レベル2 第3講を受けて

ここ1ヶ月全然ブログを更新できず、後ろめたさを感じながらセミナーに参加しました笑

しっかり更新されている方と受講するのは、身が引き締まる思いで、やっぱり私もちゃんと更新しよう!!と自分のテンションも上げられますね!こういう場って本当大事ですね!

さて、講座内容の心の在り方のパートとブログのパート1つずつアウトプットしていこうと思います!!

⒈ブログのコンセプト=自分のミッション

まず、ブログを書く根源ともなる、

what (何を伝えたいのか)・how (どう伝えるのか)・why(なぜ伝えたいのか)

を明確にして、私がブログで成し遂げたいことはなんだろうと考えてみよう。

私がブログを書くきっかけとなったのは、

たくさん本を読んでも、セミナーに参加しても、資格を取ってもすぐに忘れてしまうのを解決したいと思い、アウトプットする場を作ろうと思ったのがきっかけだった。

これは、講座に出てきたマズロー欲求段階説ピラミッドの一番上にある自己実現だ。

だけどこれだったら、あくまで自分が分かるメモ程度の文章でいいなぁと雑になってしまうし、

自分がたくさん集めたものを見て、満足そうにニヤニヤするようなコレクターと一緒になってしまう。結局は自己満足で終わり。

これだったらブログを書き続けるエネルギーには物足りなくって、

あくまでエンジンのかけ具合は自分のテンションによりけりになってしまう。

自分が満足してしまえばそれで終わりで、知的欲求がなくなればブログもやめることにもなってしまう。

しかし、今回初めて知ったのだが、マズローの欲求段階説のピラミッドの上にはさらにステージがあって、それは自己超越というものだ。

自己超越とは、見返りを求めず他者の目的の達成のために貢献することである。

ブログを書き続けていくうえで目指すべきなのはこの自己超越かつ自己実現だ。

これを講座の中では3人称の自己実現と言っていた。

これを目指す人は燃え尽きにくい。

確かに、自分の知識を使って困っている人を助けたい、というのは自分だけでは完結しない。

自己実現は自分にしかベクトルが向いてないけど、

3人称の自己実現となると自分にも他者にも多数のベクトルが向いていて、その人たちに伝わって初めて完結する。

これはブログを書くモチベーションに繋がるなぁ。

そして、私の3人称の自己実現は・・・

ブログを使って、たくさんの人が病院に行かなくても自分で健康管理できる世界にする!!

心身ともに健康であれば人と争うこともなく、世界平和に繋がりそう!!

夢はでっかく!!!志も高く!

これをコンセプトであり自分のミッションとしてブログを書き続けていこうと思います。

2.SNSを活用しよう

ブログだけでの情報発信は100%受け身であるから、Facebook・TwitterなどSNSを活用して攻めの発信もしていこう!というお話でした。

PVをあげるにはSEO対策をして、検索をヒットさせる率を高くするのも大事だけど、

飛躍してアクセス数が上がるバズを起こす現象は起こせない。

バズは、SNSでシェア・リツイートされ不特定多数の人の目に触れることで起こすことができる。

ブログをやるからにはPV数は増やしたいし、バズだっていつかは起こしてたくさんの人に知ってもらいたいと思う。

けど、その反面たくさんの人の目に晒されるということは、影から打ってくるスナイパーにも狙われる可能性だって増える。

Twitterでよく芸能人がそのスナイパーとやり取りするのを見かけるが、

まだ私はそれに耐えるメンタルはまだ持ち合わせてなさそう。

まずはFBを整えて、 FBページをどの段階から作り始めるかを考えていこうと思います。

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。