グルテンフリー ブルーベリー ヨーグルト タルトを作ってみた

この前もバナナブレッドを作った本「へたおやつ」からグルテンフリーのブルーベリーヨーグルトタルトを作ってみました!

タルト台はオートミールや米粉などをベースに使って作りました。
オートミールを細かく砕いて、米粉などの材料を混ぜたものをタルトの型に指で押し当てて作るだけの簡単タルト台!

上のヨーグルトフィリングは、水気を切った豆乳ヨーグルトを使って作りました。

出来上がりはこちら

 

見た目はそれっぽく、鮮やかに仕上がりました!

お味の方は、さっぱりとしていて甘すぎずちょうど良いです。

普通のヨーグルトでもできるとのことでしたが、今回の豆乳ヨーグルトで作るケーキは、酸味があまりなく、でも豆乳の主張もそんなに強くなくて、チーズケーキタルトみたいで違和感なく美味しくいただけました。

このケーキだったら、普通のヨーグルトタルトやチーズケーキと比べ、クリームチーズや生クリームも使用しないし、タルト台もオートミールなのでカロリー控えめに美味しく食べられると思います。

週に1回くらいは、こういうおやつを食べてもよしとしようかな♪笑

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。