米粉バナナブレッドを作ってみた!

G.W.ももうあっという間に終わってしまいます。

今日は

こちらの本に記載の「どっしりバナナブレッド」を作ってみました!

掲載されているレシピは小麦粉や牛乳を使わずに作れるお菓子がたくさん載っています。

クッキー・カップケーキ・タルト・ケーキなど幅広く載っていて、しかも名前の通りお菓子づくりが苦手でも簡単に作れるのが一番嬉しいです!

今回作ったバナナブレッドも生地を寝かせる時間と焼く時間含めても1時間で完成しました!

普段お菓子作りしない私でも、作業が少なく楽に作ることができました!!

材料 (21×14×4cm のバット1台分)

・バナナ:1本半(150g)

・レモン汁:大さじ1

・米粉:80g

・大豆粉(またはきな粉):40g

・ベーキングパウダー:小さじ1

・重曹:小さじ3/1

・豆乳:大さじ1〜3

①・てんさい糖:30g〜40g

・塩:ふたつまみ

・好みの植物油(私は米油使用):40g

作り方

1.ボウルにバナナとレモン汁を入れて、フォークでしっかり潰す

2.①を加えて泡立て器で良く混ぜ、乳化させる

3.大豆粉・米粉の順番に入れて、なめらかになるまで良く混ぜる

豆乳を加えて、生地の硬さをチェックをする

⒋ラップをして10〜20分寝かせる

5. 軽く混ぜて生地をなめらかにしてから、ベーキングパウダー、重曹をくわえて、1分ほど素早くしっかり混ぜる

6.オーブンシートを敷いた型に生地を流し込み、170℃に温めたオーブンで10分、160℃で25分〜全体がこんがりするまで焼く

出来上がりがこちら

見栄えは少し悪いですが、バナナの味がほんのりして、甘さもてんさい糖30gで作ったのですが、程よい甘さで美味しかったです。

食感はもっちりどっしりしていて、食べ応え抜群です。

測って混ぜるだけだったので、いつでも作れそう!

皆さんもぜひ!

本はこちら

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。