山代温泉 加賀パフェ 「はづちを茶店」に行ってきた

山代温泉に行く際に、近くにカフェがないか探していたら、こちらの甘味処をネットで発見!!

旅館に行く前にぶらっと立ち寄ってみたので、ご紹介します。

場所

石川県加賀市山代温泉18−59番地1

山代温泉総湯から徒歩5分圏内にあります。

車の方は、駐車場もあるのですが、ちょっとわかりづらかったです。

旅館の山下屋の第2駐車場向かいにある小さいスペースが駐車場です。

2〜3台くらいしか停められないです。

営業時間・定休日

営業時間:9時30分〜18時 (冬季:11月〜2月 9時30分〜17時)

定休日:毎週水曜日

外観

内観

15時過ぎのおやつの時間に行ったため、店内もたくさん人がいて、写真はあまり撮れませんでした。

席数はざっくりと20席近くありそうです。

コロナ対策もしっかりされていて、対面のテーブルにはフェイスシールドを立ててました。

加賀パフェ

一際目立つメニューが加賀パフェでした。

なかなかの迫力ですね!どこから食べようか悩んじゃう。

中身はこんな感じ。たくさんの地元の名産などが使われているのですね。

オススメの食べ方も載っていました。

なんとこのパフェ温泉卵が入ってるんです!

パフェに入ってるなんて初めてでびっくりしました。

ポン菓子やアイスなどとの味のコントラストがすごい。

私は温泉卵少し違和感を感じちゃいました。。。

でも、どうやら加賀パフェと名前をつけるにはいくつかルールがあるそうでその中に温泉卵も入れなきゃいけないみたい。

加賀パフェはおもてなし喫茶メニューとして、いろんなお店でも出されているそうです。

他のお店の比較も楽しそうですね!

加賀パフェについてはこちら

ただ、温泉卵も入っているからかボリュームがすごいので1日で何件も食べ比べは厳しそう。

これは山代温泉とパフェ巡りに何回か行かないとな♪笑

他メニュー

はづちを茶店さんにはもちろん他にもメニューがあります。

ぜんざいやかき氷、野菜カレーも時間帯によってはあるのかな?

気になったのが土日限定の温玉プリンだったのですが、数量限定で15時に行った頃には売り切れでした。残念・・・。

ちなみに主人が頼んだ草餅ぜんざいはこちら

香ばしく焼いてある草餅に、ちょうどいい甘さのぜんざいが合う〜。

夏だけどぺろりと食べてしまいました。

パフェも付いていましたが、一緒に出される加賀棒茶もホッとしていいですね。

はづちを茶店さんのHPはこちら

ぜひ、山代温泉に行かれた際はオススメです。

向かいに手ぬぐいや九谷焼を売っているお店もありますよ。

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。