タンパク質強化チャレンジ②〜カツオのたたき・豚汁〜

寒い日が続くとついつい豚汁ばっかり作りがちになります笑。

だってお肉も取れてお野菜もたくさん取れるんだもん。
(お味噌汁のレパートリーが少ないだけです笑 増やさねば!)

主菜だけだとなかなか必要量のタンパク質が取れないため、副菜や汁物で補えるように試行錯誤しております。

ほんと意識しないとなかなかタンパク質って取れないんです。
毎食計算するようになって、普段の足りてなさにびっくりしますよ!

今日のメニュー

・カツオのたたき(50g)

・高野豆腐(小3つ)

・豚汁(豚もも肉薄切り 50g)

・お手製しらすと大根菜のふりかけご飯

タンパク質量

カツオのたたきが100gで約15gなので、7.5g

高野豆腐が小3つ(約10g)で9g

豚もも肉薄切りが100gで約20gなので、10g

しらす干しは100gで約40gなので、10g

7.5+9+10+10=36.5g

今日は朝食と昼食のタンパク質が少なかったので、夜は1食分にしては多めでしたがどうにかタンパク質しっかり摂れました。

高野豆腐やしらすのふりかけはタンパク質量を増やすのに、手軽でいいなと思いました。

カツオのたたきもう少し食べたかったなぁ。鉄分豊富だし、女性の貧血対策にもバッチリな食材です✨
次回からはもう少し大きめのを買ってこよっと!

今日のオススメ調味料

もらえると嬉しいお出汁の1つです✨(母が送ってくれました。母ありがとう笑)

焼きあごの出汁だけでなく、昆布など様々な出汁が1つのパックになっているので、旨味が違う気がします!

せっかくの美味しいお出汁なので、私はパックを破って粉ごと使っています。(今回も豚汁の出汁に破って使いました)

汁に入れて中身のざらつきがでたりとか、渋みが出たりとかは今まで気になったことはありません。

 

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。