米粉クッキーを作ってみた!

最近グルテンフリーのメニューにトライしておりまして、米粉をゲットしたので早速作ってみました。

使った米粉は熊本産のミズホチカラです!

使わせてもらったレシピは→https://cookpad.com/recipe/3008644

《材料》天板1枚分

米粉  60g

片栗粉 10g

きな粉 30g

砂糖  50g

豆乳(牛乳を変更) 30g

ココナッツオイル(オリーブオイルを変更) 30g

あとはレシピ通りの工程で作りました!

ココナッツオイルだったからか、あまりまとまりがよくなかったですね。

包丁で切るとボロボロと端が欠けてきました。

冷蔵庫で冷やせばよかったなー。反省。。。

出来上がりは、、想像ではザクザクになるかと思っていたのですが、意外と冷えてもしっとりめのソフトクッキーでした。

きな粉が香ばしくて美味しい!!

ただもうちょっとお砂糖を減らしてもよかったかな。

材料を混ぜて焼くだけなので30分くらいで出来上がりました!!簡単!!

美味しかったのですが、今度はザクザク系のクッキーを作ってみようと思います!!

 

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、分子栄養学カウンセラー(認定ONP )・栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。