虫除けスプレーを作ってみた!

以前アロマショップで購入した、虫が嫌いな香りのブレンドオイルを使って虫除けスプレーを作りました!!!

使ったものは

エタノール・精製水・ブレンドオイル・スプレーボトル(瓶)

ブレンドオイルは、プラナロム ルームコロン シトロネラプラス を使いました。

含まれている成分は、オレンジスイート・シトロネラ ジャワ・ユーカリ グロブロス・ユーカリ スミティー・ユーカリ レモン・シナモン(葉)です。

虫が嫌いな香りは、ハーブ系と柑橘系のなどのすっきりとした香りが嫌いなようです。

代表的なものは、シトロネラ・ラベンダー・ゼラニウム・ユーカリ レモン・レモングラスなどです。

このブレンドオイルは柑橘系が含まれており、柑橘類に含まれるリモネンという物質はプラスチックを溶かす成分であるため、ガラスの瓶を使いました。

使ってみると、柑橘類が好きというのもあるからかいい匂いでした。虫除けというよりルームスプレーとして使おうかな。

虫除けの効果は今の所まだ、実感ないです笑

ただ、ベッドの段ボールを運ぶのに玄関のドアを日中開けたままにしてましたが、部屋に虫はほとんど入ってなかったですね!

ちなみに

虫が嫌いな香りは、ハーブ系と柑橘系のなどのすっきりとした香りが嫌いなようです。

代表的なものは、シトロネラ・ラベンダー・ゼラニウム・ユーカリ レモン・レモングラスなどです。

安全な精油を使って自分で作るアロマスプレー、お子さんがいる方でも安心して使えます!

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、分子栄養学カウンセラー(認定ONP )・栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。