きんつばビスキィ ル コタンタン金沢 @金沢駅 あんと

今度九州の親戚のところに行くことになり、何かいいお土産がないか金沢駅構内を散策していたら、

始めてみるお店を発見!!

珍しく洋菓子のお店で、置いてあるお菓子はきんつばビスキィガレットの2種類でそれぞれ味が発酵バター抹茶の2種類ありました。

まず引かれたのがパッケージの可愛さです!!

きんつばビスキィの方は金沢らしい水引きがついており、お土産はもちろん内祝いや結婚式の引き菓子にも使えそうです!

私はとりあえず抹茶ビスキィを買ってみました。

 

割ってみると

上が抹茶のきんつばで下がスポンジ生地のように2層の構造になっています。

勝手にビスコッティの略かと思っていたので、クッキー生地のようなサクサクした固めな生地ではなかったです。

ビスコッティではなくビスキュイだったのですね!

ビスキュイは、小麦粉にバター・卵・牛乳などを加えて焼いたフランス菓子の総称でスポンジ生地全般のことも言うそうです。

食べてみると・・

始めての食感!きんつばの食感に近いです。

下の生地がスポンジほど柔らかくなく、マドレーヌのような感じで、少し固めのきんつばです。

味は、甘ったらしくなく、抹茶とあんこの味の後にホワ〜っとバターの味が残ります。

洋風きんつばですね!これならあんこが苦手できんつばをあまり食べない方にもおすすめできます!

 

もう一つのガレットも買ってみました!

そもそもガレットとは、フランス語で薄くて丸いものを言うそうです!

こちらのガレットは、クッキーよりも厚みがあって大きさもありどっしりしている印象です。

食べてみると・・・

食感はサクサクよりかはホロホロって感じですね。

濃厚な抹茶の味がして美味しいです!甘さも控えめでちょうど良いです。

新しい新感覚のお土産になりそうですね!!

 

 

 

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。