G.Wに米粉パンを作ってみた!

G.Wの時間がある時だからこそ、いつもできないことをやっていこうと思います!

米粉パンはホームベーカリーで作ったことがあるのですが、オーブンの発酵機能を使って作るレシピの本を使って作ってみました。

こちらの本に載っている「米粉mini食パン」のレシピで作りました。

まず、2つ失敗をしまして・・・笑

1つは、掲載されているのはミニパウンドケーキの型なのですが、それよりも大きい型で作ってしまい、薄くなってしまった。

2つは、塩は後で入れようと思ったら入れ忘れてしまった。

焼き上がりは

んーふくらみが足りないような、入れた時よりかは膨らんでる気もするけど・・

切ってみると

やっぱり膨らんでないかな?

記載されてる型で作ったら、2つ重ねたサイズくらいになるはずです。

でも、手で裂いた感じではすっごくもっちりで外カリカリ、中はふわふわもちもちでした。

食べてみると、焼きたての食感はいいのですが、塩を入れていないので味が物足りなかったです。

なので、バターを塗って、手作りミネストローネといっしょにランチでいただきました。

このままだと悔しいのでリベンジするぞー!

この記事を書いた人

mizue

mizue

臨床検査技師としてクリニックで働いているアラサー女子です。

栄養やアロマに興味があり、栄養コンシェルジュ2つ星と嗅覚反応分析士(サードメディスン)を取得しました。

長生きするなら最期まで好きなことをして、元気に楽しく過ごしたい!
そんな思いで栄養やアロマを使って、日々健康管理を頑張っています。